長野小1女児行方不明

27日の正午前前に長野県小谷村で、小学1年生の女の子(7)が母親や兄を追って1人で近くの祭りに出かけてから、行方不明になっています。
現在、女の子の写真を公開して、情報提供などを呼びかけているということです。
女の子は、小谷村にある祖父母の家を訪れていました。
なぜ、女の子を夜に1人で出かけさせてしまったのでしょうか。
女の子を目撃した方は、「ぬいぐるみみたいなのを持ってね、抱っこするような格好をして、結構楽しそうにしゃべりながら歩いていました」と話していました。
事件などに巻き込まれていなければいいですが、最近は物騒なので怖いなと思いました。
早く女の子が見つかることを願います。

台風上陸の備え

月末はパッとしない天気が続いている。今週は台風10号が日本を縦横断する。離れかけていた台風がくの字に曲がって関東から北陸へと上がっていく。 明日には上陸する見込みで、各地でそれに伴う備えが進んでいる。
過去2013年の台風で、床の上にまで水に浸かった千葉県の市川市では、先週土曜から一般家庭に向けた土嚢の配布が始まった。1家庭20個までとなっており、市民は車に土嚢を詰め込み家に急いだ。
北海道や各地では先の台風9号でも被害をうけたばかり。電車の脱線、土砂の被害などがようやくひと段落したあたりではないだろうか。
今週末の天気はどうなのだろう。台風が逸れてくれればいいのだが…。